ニュース

DeNA、キュレーション運営会社2社を買収、キュレーションメディア事業に参入

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は1日、キュレーションプラットフォーム運営企業2社を子会社化したと発表した。これにともない、同社は新たにキュレーションプラットフォーム事業を開始する。

 買収したのは、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo(イエモ)」を運営するiemo株式会社と、女性向けファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY(メリー)」を運営する株式会社ペロリ。

住まいやインテリアに特化したキュレーションメディア「iemo」
女性向けファッションに特化したキュレーションメディア「MERY」

 両サービスともスマートフォンからのアクセスが90%を超え、ユーザーも女性が90%を超えているという。2014年9月時点での月間アクティブユーザー数は、iemoが150万人、MERYが1200万人となっている。

 DeNAは2社の持つ強みを活かし、ライフスタイルを軸とした他分野のキュレーションプラットフォームを立ち上げる予定としている。数年後には、キュレーションプラットフォーム全体で月間アクティブユーザー数5000万人を目指すとしている。

 そのほか、キュレーションプラットフォームで集客したユーザーをベースに、広告ビジネス展開やeコマースとの連携も行う。また、iemo、MERYのユーザーと既存のインテリア/ファッション産業を結び付けるマッチングプラットフォームのほか、新しいビジネスモデルの創出を狙う。

(山川 晶之)