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DeNA、キュレーション運営会社2社を買収、キュレーションメディア事業に参入
(2014/10/1 12:59)
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は1日、キュレーションプラットフォーム運営企業2社を子会社化したと発表した。これにともない、同社は新たにキュレーションプラットフォーム事業を開始する。
買収したのは、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo(イエモ)」を運営するiemo株式会社と、女性向けファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY(メリー)」を運営する株式会社ペロリ。
両サービスともスマートフォンからのアクセスが90%を超え、ユーザーも女性が90%を超えているという。2014年9月時点での月間アクティブユーザー数は、iemoが150万人、MERYが1200万人となっている。
DeNAは2社の持つ強みを活かし、ライフスタイルを軸とした他分野のキュレーションプラットフォームを立ち上げる予定としている。数年後には、キュレーションプラットフォーム全体で月間アクティブユーザー数5000万人を目指すとしている。
そのほか、キュレーションプラットフォームで集客したユーザーをベースに、広告ビジネス展開やeコマースとの連携も行う。また、iemo、MERYのユーザーと既存のインテリア/ファッション産業を結び付けるマッチングプラットフォームのほか、新しいビジネスモデルの創出を狙う。