ニュース

「Googleニュース&天気情報」iOS版アプリ公開

iPhone 6/6 Plus画面にも対応済み

 米Googleは7日、iOS版の「Googleニュース&天気情報(Google News & Weather)」アプリを公開した。このアプリはAndroidユーザーにはすでに提供されていたが、iOS版は初めてとなる。iOS 7.0以上のiPhone/iPad/iPod touchに対応しており、iPhone 5/iPhone 6/iPhone 6 Plusに最適化されている。

 米国のApp Storeでは無料公開されているが、日本では現在、ダウンロードできない状況だ。ただしアプリ自体は26カ国語に対応し、その中に日本語も含まれている。また、アプリのヘルプページも日本語で公開されており、日本国内での公開も期待されるところだ。

 GoogleはGmailなどのiOSアプリにおいてiPhone 6/6 Plusのディスプレイに合わせるためのアップデートを行っているが、ニュース&天気情報アプリは最初からiPhone 6/6 Plusに最適化されている。

 アプリは画面上部に地元の天気情報、下にGoogle ニュースを表示。iOS端末でGoogle ニュースを読みやすいようにデザインされている。6500以上の出版物からニュースを選ぶことができ、日本版を含む60の国・地域の版を選択できる。また、トピック、場所を追加することで自分好みにカスタマイズも可能で、複数のアカウント切り換えにも対応している。

 スワイプするとカテゴリーの見出しが「テクノロジー」「スポーツ」のように表示され、該当セクションにすぐ移行できる。ニュースの見出しやサムネイル写真をタップすると、記事が掲載されているウェブサイトが開くようになっている。

 地元の新聞、ニュースの分析記事など、同じニュースを複数の新聞からまとめているため、外出先で知ったニュースをより深く掘り下げて知りたい場合に重宝するアプリとなりそうだ。日本での公開が期待される。

【追記 23:00】
 その後、日本時間の9日夜までに、日本でも提供が開始されている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)