ニュース

ドライブで“寄り道”できる施設だけを案内するアプリ「ルート沿い検索」

 ゼンリンデータコムは、目的地までの、検索したルート沿いの施設のみを表示するドライブアプリ「ルート沿い検索」を公開した。対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0以降。利用は無料。

 「ルート沿い検索」は、目的地を設定して検索したルート沿いに、表示したい施設のジャンルを選ぶと、通り道にある施設を表示してくれるアプリ。同社が提供している「いつもNAVI[ドライブ]」と連携すると、ルート検索だけではなくナビゲーションも可能。

 ガソリンスタンド・コンビニ・ファストフードは、たとえば「ローソン」など、特定の店舗・ブランド名のみの検索もできる。検索結果として、地図上に企業アイコンが表示される。駐車場の有無や営業時間などの詳細も表示され、ドライブの“寄り道”に役立つ情報が揃う。

「コンビニ」で検索すると企業アイコンがルート沿いに表示される
「ガソリンスタンド」はガソリンの価格がわかるようになっている
詳細情報ではセルフサービスかフルサービスかといった情報も

 ガソリンスタンドの場合は、ガソリンの価格情報のある店舗では、企業アイコンの下に価格も表示され、価格が安い上位3店には“王冠マーク”が表示されるという。セルフサービスかフルサービスかの情報も合わせて表示される。

(川崎 絵美)