ニュース

CCC、代官山蔦屋書店でGoogle Glassを使った体験イベント、体験者を募集

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は、メガネ型のウェアラブル端末「Google Glass」を使った限定イベント「カルチュア・マリアージュ」を、12月18日~25日に東京都渋谷区の代官山蔦屋書店で実施する。特設サイトで体験者の募集を開始した。募集期間は12月2日まで。

 イベントでは、CCCが保有するビッグデータから導き出されたライフスタイルデータをベースに、人とコンテンツや、コンテンツとコンテンツの相性の「マッチングレベル」を算出。イベント期間中、代官山蔦屋書店で貸し出すGoogle Glassを装着して特設コーナーを見ると、Google Glassのカメラが書籍の表紙を自動で画像認識し、その書籍との相性および個人のライフスタイルデータを踏まえたマッチングレベルの高い音楽がGoogle Glassのイヤホンから流れてくる。同時に、Google Glassのモニターには、その書籍と音楽についての情報が表示される。

 イベント開催期間中には、事前応募当選者以外の来店客についても、簡易的な体験ができる。

(三柳 英樹)