ニュース
デジタル時代の漫画家を発掘するコンテスト、マンガ学部・学科などの学生から1350作品の応募
大賞や「ちばてつや特別賞」が決定
(2015/3/4 15:00)
デジタル時代の漫画家発掘を目的として今回初めて開催されたコンテスト「デジタルマンガキャンパス・マッチ2014」の審査結果が3日、発表された。
専門学校など71の参加校から、「デジタルマンガ部門」で約350作品、「イラスト部門」で932作品、インタラクティブ性や動的要素を備えた「未来のマンガ」部門で11作品の合計約1350作品の応募があった。10の出版社、33の編集部、6社の協賛企業が参加し、漫画家の里中満智子氏をはじめとしたデジタルマンガ協会の漫画家が審査している。
大賞1作品、奨励賞4作品、漫画家のちばてつや氏の文化功労賞受賞を記念した「ちばてつや特別賞」1作品を選出した。また、協賛の6社はそれぞれの協賛社賞を選出したほか、出版社編集部が自誌にふさわしい作品を推薦している。受賞者や、編集部からの推薦をもらった作者は、学校・コンテスト事務局を通して、編集部にコンタクトを取ることができる。
コンテストの実行委員長を務める中村伊知哉氏(慶應義塾大学メディアデザイン研究科教授)は、デジタルマンガキャンパス・マッチは日本ならではのマンガ表現とデジタル技術を組み合わせ、マンガ文化を担う才能の発掘を目的として、学生とプロ、マンガビジネスをマッチングするものだと説明。「デジタル化によりさまざまな方向への発展が始まった。皆さんには新しい世界を切り開いて欲しい」と受賞者に呼び掛けた。
また、事務局を務める株式会社ヒューマンメディアの代表取締役社長である小野打恵氏は、同コンテストを通じて、各学校それぞれの取り組みや動向を見ることができるほか、出版社側の顔が見えることで透明性を増すことが重要と考え、今回の取り組みを進めてきたと説明。2015年、2016年と今後も続けていきたいとしたほか、社会に飛び立った漫画家を対象としたジャパンマッチ、フランスや米国といったマンガを描く世界中の人々を対象としたグローバルマッチに発展させたいとした。
絵の良し悪しではなく、その人にしか描けないマンガを
大賞を受賞したのは、大阪コミュニケーションアート専門学校マンガ科4年の福田勇介さんの作品「男子ですから」。受賞理由について里中氏は、「タイトルと扉を見ただけで想像がついてしまう通り、“女の子のバストのサイズを当てる”といった、男の子だからこそのバカバカしい、本人たちからすると真剣そのものになる時期についてストレートに描かれてある。絵も熟練しておらず、構図も単純なところがあるが、読み終わった後、いつまでも心に残る」と評した。
また、福田さんの作品を漫画家の青木雄二氏の「ナニワ金融道」になぞらえながら、「マンガは絵の上手さだけがすべてではなく、話の構成もさることながら、作者の伝えたいこと、作者の作品世界、その人にしか描けない絵や表情、セリフが合わさることで、作者にしか描けない世界が広がる」と述べた。
株式会社講談社常務取締役の清水保雄氏は、「デジタルといえば、昔は単純な線しか描くことができなかった。今回、編集者からは、作風もバラエティに富み、技術レベルも進歩しているとの声があった」とし、「デジタルには可能性が潜んでいると感じた」と述べた。また、受賞者に向けては「賞をもらったとしてもここからがスタートであり、これからいかに頑張るかが一番大事」と檄を飛ばした。
受賞作品は下記の通り。3月17日までコミュニケーションプラザドットDNP(東京都新宿区)にて受賞・推薦作品展示会を開催している。
賞 | 作品名 | 作者(企業賞はペンネーム) |
---|---|---|
大賞 | 男子ですから | 福田勇介 |
ちばてつや特別賞 | 夢を引き出すファンタジー | 河合沙樹 |
奨励賞 | 反転世界 | 熊谷朝美 |
奨励賞 | 脳内コンピュータ | 公家路子 |
奨励賞 | 眠り猫-日光東照宮- | 画:城戸淳美・高橋舞 動画制作・ディレクター:佐藤静香 |
奨励賞 | アイのコトバ | ハラダケンタロウ |
イーブックジャパン賞 | ハマヒルガオ | しもやけ |
セルシス賞 | Recovery | ミミトケ |
DNP賞 | りりん&ムー | 齋藤奈々海 |
デジタルカタパルト賞 | 一寸法師 | 鶏胡麻大和 |
フィールズ賞 | Justice | みがにし がみみん |
ワコム賞 | ZOO | 餅永 しげ |
出版社の推薦作品は下記の通り。
出版社 | 編集部名 | 作品名 | ペンネーム |
---|---|---|---|
秋田書店 | ヤングチャンピオン | 満月の命日 | みどりいろ |
秋田書店 | 別冊少年チャンピオン | 推薦作品なし | |
秋田書店 | プリンセス | 推薦作品なし | |
KADOKAWA | ComicWalker | 片桐君 | 焼き鳥 |
KADOKAWA | コミックジーン | 反転世界 | 熊谷朝美 |
KADOKAWA | コミックフラッパー | うちの宇宙人 | 篠原あす実 |
KADOKAWA | コミックアライブ | お喋りな黒澤君と無口な白井さん | 松本ナミル |
KADOKAWA | 中経出版 | けもみみは世界を救う。 | 瑠 |
講談社 | ARIA | 正門のヴァンパイア | 伊久裕也 |
講談社 | 少年シリウス | 反転世界 | 熊谷朝美 |
集英社 | 別冊マーガレット | 石井飯 | 外山 |
集英社 | マーガレットBOOKストア! | 友人の裏切り | ななお |
集英社 | ヤングジャンプ | 満月の命日 | みどりいろ |
集英社 | となりのヤングジャンプ | うちの宇宙人 | 篠原あす実 |
集英社 | 少年ジャンプ+ | かぐや姫は戻らない | 岡山薫 |
集英社 | ジャンプSQ | お喋りな黒澤君と無口な白井さん | 松本ナミル |
集英社 | マーガレット | 推薦作品なし | |
小学館 | 少年サンデー | 反転世界 | 熊谷朝美 |
小学館 | ビッグコミックスピリッツ | 若葉もゆる | 金氏ことね |
小学館 | Sho-Comi | カタブツ姫の憂鬱 | 桑名真琴 |
日本文芸社 | 漫画ゴラク | COLORFUL | 熊谷朝美 |
日本文芸社 | コミックヘブン | あーした天気になあれ | 平谷遥 |
白泉社 | 花とゆめ LaLa | COLORFUL | 熊谷朝美 |
双葉社 | 漫画アクション | 反転世界 | 熊谷朝美 |
双葉社 | まんがタウン | 総司くんと龍馬さん | 品未真奈美 |
双葉社 | 月刊アクション | 推薦作品なし | |
双葉社 | コミックハイ! | 推薦作品なし | |
芳文社 | まんがタイム | てるてる彼女 | みつき |
芳文社 | まんがタイムきらら | お喋りな黒澤君と無口な白井さん | 松本ナミル |
少年画報社 | ヤングキング | 推薦作品なし | |
少年画報社 | ヤングキングアワーズ | 推薦作品なし | |
少年画報社 | ねこぱんち | 推薦作品なし |
なお、小野打氏によると、推薦作品なしと回答した編集部は、作品のレベルが推薦に値しないというわけではなく、あくまでも編集部の方向性に合致する作品がなかったためだとしている。