ニュース

オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化

 電子雑誌の定額制読み放題サービス「タブレット使い放題・スマホ使い放題」(以下「タブホ」)を提供する株式会社オプティムは、同サービスのポータルサイトを開設し、電子雑誌の全文検索機能を提供開始した。タブホの有料会員でなくとも無料で利用できる。

全文検索結果例
各記事の紹介ページ例

 タブホで提供している電子雑誌を対象としたキーワード検索を横断的に行える。現時点では、180誌以上のバックナンバー520冊以上が対象(このうち124誌・124冊は「るるぶ」シリーズ)。PDFやEPUBフォーマットの記事はもちろん、画像ファイルで提供されている記事についてもオプティムの独自技術でインデックス化したという。

 インデックス化にあたっては、雑誌の記事(ページ)ごとに検索結果表示用の紹介ページを用意した。該当記事のサムネイル画像が表示されるほか、その前後の記事の紹介ページも参照できるため、記事本文までは判読できないものの、記事タイトルや構成などの概要は分かる。タブホの会員でなくとも、電子雑誌で提供されている価値あるコンテンツの存在を知ることができるとしている。

 一方、タブホの有料会員であれば、検索結果からタブホのiOS/Androidアプリを起動して、該当記事ページを読むことが可能だ。また、タブホのiOS/Androidアプリもアップデートしており、アプリ上から直接、全文検索機能を使うことも可能になった。

 あわせて今回のアップデートでは、タブホで読んだ記事の感想をSNSでシェアできる「クチコミ機能」を搭載。クチコミは「面白かった」「行ってみたい」など4つに分類され、記事ページ単位で付けることが可能だ。付けられたクチコミは、全文検索結果の記事ページ紹介コンテンツにも表示される。

 さらにタブホでは「シール機能」を7月より提供開始する予定。紙の雑誌にシールや付せんを貼るような感覚で、電子雑誌の気になった記事に各種シールを貼ることができる。貼り付けたシールは他のユーザーにも表示され、感想などを簡単にシェアできるとしている。

(永沢 茂)