ニュース

マネーフォワード、従業員や取引先のマイナンバーをクラウドで管理できるサービス「MFクラウドマイナンバー」

 株式会社マネーフォワードは、マイナンバー管理サービス「MFクラウドマイナンバー」を8月より提供すると発表した。料金は現時点で未定。7月17日から事前登録キャンペーンを開始した。

 マイナンバー制度は2016年1月より本格運用がスタートする。これにともない、企業は源泉徴収票や給与支払報告書へ対象者のマイナンバーを印字するといった業務が発生。あわせて、マイナンバーの漏えい防止対策なども求められる。

 MFクラウドマイナンバーでは、スマートフォンやPCを使ってマイナンバーの収集から管理までをオンラインで完結させられるのが特徴。データはクラウド上に保存し、PCのローカル領域にデータを残さないようにした。暗号化や二段階認証などのセキュリティ対策も講じている。

 また、マネーフォワードが別途提供している給与管理サービスとも連携。各種帳票へのマイナンバー印字を安全かつ容易に行えるとしている。

 事前登録キャンペーンは8月のリリース日まで実施する。専用フォームから必要事項を登録すると、有料版サービスを3カ月間無料で利用できるクーポンがプレゼントされる。

利用画面のイメージ

(森田 秀一)