ニュース

バッファロー、コンセント直挿しタイプの11ac対応Wi-Fi中継機、従来機より通信速度約40%高速化

 株式会社バッファローは、IEEE 802.11ac/n/a/g/bに対応した、コンセント直挿しタイプのWi-Fi中継機「WEX-733DHP」を9月下旬に発売すると発表した。価格は7800円(税別)。

「WEX-733DHP」

 コンセント直挿しタイプのWi-Fi中継機「WEX-733D」の後継モデルで、高感度・高出力のハイパワー設計により、従来機よりも通信速度を約40%高速化しているという。

 5GHz帯と2.4GHz帯に対応しており、帯域は本体横にある切り替えスイッチで変更する。親機のWi-Fiルーターがリンクレートを制御することで中継機との通信を安定化する「Smart Exrate」に対応。同機能に対応したバッファロー製Wi-Fiルーターと組み合わせることで、中継先でもスムーズに動画再生できるとしている。

 中継専用のSSIDを設定可能。親機からの電波が届く範囲でも、端末の接続先を中継機に任意で切り替えられる。

 本体前面に配置されたLEDインジケーターにより、電波強度を確認可能。最適な設置場所を探す際に有用だとしている。LEDをオフにすることも可能。WEX-733DHPにはWPSボタンを搭載しており、WPS対応の親機の場合、互いのWPSボタンを押すだけで親機への接続が完了する。

 本体サイズは、64×86×40mm(幅×高さ×奥行)、重さは約135g。

(山川 晶之)