ニュース

縦スクロールのマンガ風に写真を加工できるアプリ「comico PAGE」リリース

 NHN PlayArt株式会社は18日、スマートフォンで撮影した写真をマンガ風に加工するアプリ「comico PAGE」を公開した。iOS 7以降とAndroid 4.0.3以降に対応する。基本無料だが、キャラクタースタンプなど一部の装飾アイテムは有料で販売。

 同社が運営する無料コミック/ノベルサービス「comico」の公式写真編集アプリとして提供するものだが、comicoユーザー以外も利用可能。主な編集・装飾ツールとして、コマに合わせて写真を自由に配置できるコマ割り機能や、セリフの内容を編集できる吹き出し機能、効果線を入れる機能など、マンガ風編集機能を搭載。加工した画像を連結することで、comicoの特徴である縦スクロール形式にレイアウトし、comicoのマンガをイメージした写真を簡単に作成できるとしている。編集した写真は、FacebookやLINEなどのSNSで共有可能。

1枚最大4コマ、4枚つなげて最大16コマの縦長画像が作成できる

 人気作品のキャラクターを中心とした200種類以上のスタンプや、作品の一部のシーンを使用したフレームも提供される。なお、18日から限定キャラクタースタンプを入手できるキャンペーンを実施する。

(磯谷 智仁)