やじうまドメインWatch

「.osaka」提供開始、OSAKAにふさわしい大阪人などのサイト募集、2年間無料

 株式会社インターリンクは、同社がレジストリとして管理・運営する新gTLD「.osaka」のドメイン名をいち早く無料で使える「.osaka ファウンダーズプログラム」の申請受付を開始した。期間は2015年2月13日まで。

 ファウンダーズプログラムは、新たに提供が開始される大阪のためのgTLD「.osaka」のプロモーションの一環として実施するもの。申請者のサイト内容をインターリンクが審査した上で、「.osaka」にふさわしいと判断したサイトに対して希望する文字列の「.osaka」ドメイン名を2年間無料で提供する。同gTLDの活用事例として運用してもらい、認知拡大を図るのが狙い。

 通常、こうした新規のgTLDの提供が開始される際には、まず最初に商標権者が優先して登録できる期間(サインライズ)が設けられるが、「.osaka」ではそれが2015年2月10日からとなっている。ファウンダーズプログラムの申請者にとっては、これに先駆けて「.osaka」ドメイン名をいち早く取得して使えるメリットがある。

 ファウンダーズプログラムの対象は、大阪に関する個人または企業・組織・団体。ただし、アダルトサイトや詐欺サイトなどは不可。また、ファウンダーズプログラムで取得したドメイン名は必ずウェブサイトで使用すること(条件付きでリダイレクトでも可能)、メールアドレスのみの使用は不可などの制限事項がある。

 ファウンダーズプログラムおよびサンライズの後、一般からの先行登録期間(ランドラッシュ)を3月19日から、先願制(早い者順)による一般登録受付を4月1日から開始する予定。

(永沢 茂)