やじうまWatch

これは便利、日付絞込や除外検索を駆使して「○○を初めてツイートした人」を探す方法

 ネットで生まれ、いつの間にか定番で使われるようになった表現が、何年かあとにその初出を巡って議論になることは珍しくない。こうした「○○を初めてツイートした人」を探す方法を、トゥギャッターまとめ編集部がまとめている。今回対象となっているのは星野源さんのツイートで話題になった「セックスなう」のほか、「バブみ」「オギャる」で、「until:年-月-日」を使って日付を絞り込んで検索する方法、および「-"単語"」を使ったマイナス検索で絞り込む方法について、実例とともに解説している。これはあくまでTwitterに限定した検索方法で、それ以外で一足先に言及されている可能性があることは注意すべきだが、Twitterを使った検索テクニックの実例としては興味深い。まとめのタイトルを見る限りでは続きもありそうなので、気になる人はウォッチしておこう。

  • ○○を初めてツイートした人を探す方法教えます! #最初にツイートしたの誰だ 【バブみ・オギャる編】(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1084358