やじうまWatch

その発想はなかった? 全角のスラッシュとバックスラッシュの斬新な入力方法が話題に

 読み方が分からない記号の入力方法は人それぞれ。思いもよらなかった方法の存在を知って驚かされることは少なくないが、今回あまりにも斬新だとしてTwitter界隈で話題になっていたのが、全角のスラッシュ(/)およびバックスラッシュ(\)の入力方法。それぞれ「スラッシュ」「バックスラッシュ」という読み方を知っていれば変換可能なのだが、今回の方法は変換機能を使わず、顔文字の「オワタ(\(^o^)/)」で検索し、その手の部分をコピペするというもの。インターネットにつながっていて検索可能だからこそ使えるこのワザ、「スラッシュ」「バックスラッシュ」よりも入力する文字数が少なくて済むため、ある意味では合理的であり、じつに今風の入力方法だといえる。ツイートではこれに付随して「しゃせん」や「ななめ」で変換できるというTipsなども紹介されているが、「きごう」と入力して延々と探している人も多いようで、こうした記号の入力方法に一石を投じる内容になっている。

  • 「\」ってどうやって入力してる?みんなの入力方法がユニーク「きごう」「しゃせん」「オワタ」\(^o^)/(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1105993