やじうまWatch

ノートPC用の盗撮防止カバーがKickstarterに再登場、今回は盗聴防止パーツもセット

 クラウドファンディングではおなじみの、ノートPCのカメラによる盗撮を防止する薄型カバー。これにマイクによる盗聴を防止するためのピンがセットになった製品が登場し、人気を博している。

 「Nope Webcam Cover」という名のこの盗撮防止カバーは、2014年にKickstarterで製品化された、この分野の先駆けと言っていい製品。ノートPCのウェブカメラに貼り付けてハッキングによる盗撮を防ぐことができるというもので、0.3mmという薄さが特徴なのだが、今回これとセットで販売されるのが、ノートPCのイヤホンジャックに差し込んでマイクを使えなくする「Nope Sound Blocker」なるパーツ。この2つがあれば盗撮も盗聴もいずれも防止できるというわけだ。使わないときに差し込んで持ち歩けるホルダーも付属するなど携帯性も考慮されており、Kickstarterでは48時間で目標額を達成したのち、これまでに約1.5倍もの金額を集めている。競合製品も含めて日本国内ではなぜか見かける機会が皆無だが、今回は再販を前提にしたコンボパッケージもコースに含まれており、日本で見られることがあるかもしれない。