やじうまWatch

充電ケースの持ち歩きが不要に、AirPodsを収納可能なiPhoneケースがKickstarterに登場

 Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」を収納できるiPhoneケース「PodCase」がKickstarterに登場して話題になっている。

 充電器を兼ねた専用ケースがかさばるのがAirPodsの弱点の1つだが、このケースであればiPhoneとともにコンパクトに持ち歩くことができる。AirPodsほどの厚みをどうやって収納するか不思議だが、本製品はケースに内蔵された2500mAhのバッテリーのおかげで本体に厚みがあり、それをうまく利用してAirPods収納時の段差を最小限に抑えているというわけ。また、本製品を使用することでLightningコネクタをUSB-Cコネクタに変換できることから、MacBookと組み合わせての充電が容易になるとアピールしている。しかしながらiPhone 7用とiPhone 7s用がラインアップされたこの製品、いまのところ目標額に対して集まったのは1割弱とやや鈍い初動。AirPodsは、この13日に予定されているAppleの発表会で新モデルが登場すると予想されており、同じく新モデル登場が確実とみられるiPhoneとともに、様子見をしているユーザーが多いとみられる。13日以降に動きがあるのか注目だ。