やじうまWatch

価格に思わぬ落とし穴? Apple純正のiPhone Xケースがひょんなことで注目を集める

 デザインや機能性だけでなく、価格の高さでも話題の「iPhone X」。そんなiPhone XのApple純正ケースの価格に思わぬ落とし穴があるとして、一部ユーザーの間で話題だ。

 今回アップルストアで発表されたのは手帳型の「iPhone Xレザーフォリオケース」で、4色がラインアップされている。これまでの純正ケースは背面を中心としたカバーばかりで、正面が覆われるタイプというだけで珍しいのだが、このケースが話題になっているのは10800円という価格の高さではなく、これが税別であるということ。800円という端数を見るといかにも税込に見えるが、実際にはここに消費税が加算されるわけで、トラップにしか見えないとして話題になっているというわけ。同時に発表されたシリコンケースやレザーケースはそれぞれ4800円/5800円と、下3桁が800円で統一されており、その例に従っただけのようだが、思わぬところで注目を集めてしまったようだ。ちなみにこの製品、米国では99ドルで販売されており、日本だけが高額というわけではないようだ。