やじうまWatch

60年代風のレトロデザインがお洒落、iPhoneをミニチュアテレビに変身させるスタンド

 iPhoneを60年代風のレトロなミニチュアテレビに変身させるキットがKickstarterに登場し、わずか4日で目標額を達成した。

 「Retroduck」と名付けられたこの製品は、iPhoneを横向きにセットすることで動画を快適に視聴できるスタンド。そのデザインは60年代風のレトロなテレビをモチーフにしており、正面からはiPhoneの画面以外の部分がほぼ隠れてしまうため、見た目は小型のテレビとそっくり。タブレットをテレビ風の外見に変身させる試みはこれまでも数多くなされているが、ミニチュアサイズに変身させるというのは珍しい。価格も32ドルからと安価で、かつ充電しながら視聴できるとあって、いま使用中のiPhoneをセットして使うのはもちろん、古いiPhoneを再利用する目的でも便利そうだ。公開からわずか4日で目標額に達したこの製品、日本語の説明ページも用意されているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。ちなみにサイズは2種類あり、iPhone 6/6s/7用とiPhone 6 Plus/6s Plus/7 Plus用がラインアップされている。