やじうまWatch

発売が迫るiPhone X、13歳未満は実質NG? Appleが専用サポートページを公開

 iPhone Xの発売を前に、顔認証機能ことFace IDは13歳未満の利用が推奨されず、Appleが代替手段としてパスワード認証を推奨していることが明らかになった。

 これは先日Appleが公開した、iPhone X独自の顔認証機能ことFace IDテクノロジーについて説明したページに記されているもので、それによると無作為に選ばれた他人がFace IDを使ってiPhone Xのロックを解除できる確率は約100万分の1という低確率であるとしながらも、「13歳未満の子供については顔の特徴も成長途上にあるため、統計的な確率が違ってきます」とし、パスコード認証を推奨しているというもの。iPhone Xは従来のTouch IDをサポートしないため、パスワード認証に頼らざるを得ず、iPhone Xが一切利用できるわけではないにせよ、使い勝手は大幅に低下することになる。すでに買う気満々だった13歳未満のユーザーにとっては酷な話だが、幸いにして予約は10月27日からとまだ先なので、購入を再検討する余裕はありそうだ。ちなみに同じページによると双子や兄弟姉妹についても同様にパスワード認証を推奨するとのことなので、該当する人はひととおり目を通しておくことをお勧めしたい。