やじうまWatch

バファローズポンタ、フォロワー数が球団アカウントを超える珍事も今期で契約終了か

 プロ野球オリックス・バファローズの応援キャラクター「バファローズポンタ」のTwitterフォロワー数が、本家オリックス・バファローズのTwitter公式アカウントを抜き去るという珍事が発生した。

 2016年半ばに応援キャラクターとして登場したバファローズポンタは、試合に負けた際にTwitterに投稿されるユニークなイラストが人気を呼び、フォロワーが激増。今年に入ってもその人気は衰えず、この3連休の合間にフォロワーは26万8000を超え、本家オリックス・バファローズのTwitter公式アカウントのフォロワー数を逆転するという、あとにも先にもないであろう記録を打ち立てた。しかしちょうどシーズン終了を迎えたこの日、同アカウントでは「ファンのみなさまと応援できたことは忘れません。ありがとうございました。」として、今シーズンのイラストをラフ絵とともに振り返るツイートをしており、契約はいったん終了となる模様。今シーズンのように再契約の上で続投となる可能性もあるが、昨シーズン終了時には今回のように明確にお別れを告げるツイートはなかったことから、雲行きはかなり怪しそうだ。存続を願うファンは、何らかのかたちで声を上げる必要があるのかもしれない。