やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

フォロワーの提案により孫正義氏が「つぶやくんジャー」に協力? ほか

【2010/3/15】

■ フォロワーの提案により孫正義氏が「つぶやくんジャー」に協力?
 日本テレビ「クチコミ戦隊つぶやくんジャー」に関するTwitterのやり取りの中で、ソフトバンク社長の孫正義氏に番組に協力してはとフォロワーが提案し、それを受けて孫氏が担当者に検討を指示し、一夜のうちに現場レベルの折衝にまで到達するという一幕があった。どちらか一方が熱意を持ってアプローチした結果ではなく、ユーザーのアイディアによって両者が結び付けられるという経緯の珍しさはもちろん、そのスピード感にも舌を巻く。社長が意思決定をしているから当然だろうという声もあるが、担当者のだれかひとりがTwitterを使っていなければそこで話が停滞してしまうはずで、そう考えるとやっぱりすごい。

◇該当のツイート
http://twitter.com/masason/status/10395297822
◇Twitter経由でテレビ番組のスポンサーがついちゃったりする時代!?(Togetter)
http://togetter.com/li/9247

(tks24)

■ NHK気象予報キャラ「春ちゃん」、牙を生やしてニヤリと笑う

 年明けからスタートした公式サイトでの4コママンガ連載もすっかり板についた、NHKニュースウオッチ9の気象予報キャラクター「春ちゃん」。番組内でさまざまな表情を見せてくれる彼女だが、先日の登場時には牙を生やしてニヤリと笑う不敵な表情を見せたことが話題になっている。「春の嵐」にかけて過激な表情を要求された結果と思われるが、キャラ設定があまり一貫していない中でも柔和な表情を欠かさなかった彼女にしては異例。2ちゃんねるやTwitterでは「春ちゃんは多重人格なのかもしれない…」「思っていたより禍々しい顔だった」などの声が上がっていた。

◇春ちゃん牙を剥く(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/2869074.html
◇春ちゃんの気象豆知識(NW9-ニュースウオッチ9)
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html

(tks24)