やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterの「日本語ハッシュタグ」にまつわるTipsあれこれ ほか

【2011/7/14】

Twitterの「日本語ハッシュタグ」にまつわるTipsあれこれ

 昨日Twitterでおおいに話題になっていたのが、ハッシュタグに日本語が使えるようになったというニュース。ニュースは目にしなかった人でも、実際に使われている日本語ハッシュタグを目にしたというケースは、かなり多かったのではないだろうか。さてこうした日本語ハッシュタグについて、利用にあたって気を付けるべきことが「NAVERまとめ」に掲載されていた。具体的には「記号(☆やー)や絵文字は使えない」「『パ行』だけは全角にしないと通らない」といった、かなりくせのある仕様も存在している。試してうまく行かなかった人は、このページを参考にするとよいだろう。

◇Twitterの日本語ハッシュタグ対応で気を付けたいこと(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131053761007003301
◇Twitter、日本語ハッシュタグが利用可能に(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110713_460226.html

(tks24)

フレッツ光の自動応答キャラクター「西野ひかり」が突如大ブレイク。

 昨日突如ネットで人気が爆発していたのが、NTT西日本のフレッツ光公式サイトにいるCGキャラクター「西野ひかり」。7月から登場したという彼女、ユーザーの質問に自動回答するコンシェルジュという役回りらしく、昨今あちこちで見られる萌え系キャラとは一線を画した幸薄そうなデザインと、ユーザーの質問にとんでもなくボケた回答を返すその卓越したセンスで、ネットユーザーの話題をさらっていた。2ちゃんねるのスレッドで紹介されている中では「時給いくら?」と聞いた時の「禁則事項です」のウィンクスマイルと、「愛してる」とつぶやいた時の嬉しそうな表情が、なかなかのオススメといえそうだ。ちなみに13日夜の時点ではアクセスが殺到しているようで、サーバーダウンと思われる症状が続いている。

◇お客さまサポート(NTT西日本)
http://cso.flets-w.com/nttwest/
◇フレッツ公式サイトのお客さまサポート可愛すぎワロタwwwwwww(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52476765.html

(tks24)