やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

これは圧巻、Google「おみせフォト」で見るニューヨークの書店の様子 ほか

【2011/11/8】

これは圧巻、Google「おみせフォト」で見るニューヨークの書店の様子

 Googleの「おみせフォト」といえば、Googleストリートビューの延長で店内の様子を360度のパノラマで見せてくれるサービスだ。開始からおよそ1年半が経つが、希望する店舗を一軒ずつ撮影して回る必要があるため需要に供給が追いつかず、新規受付を一時停止する事態に陥っているようだ。そんな「おみせフォト」で店内の様子を公開している書店のリストが「NAVERまとめ」に掲載されていた。いまのところニューヨークの書店編と大阪の古書・雑貨店編が公開されているが、圧巻なのは前者で、店の奥の奥まで入って書棚の並びを見ることができる。所狭しと並んだ洋書に心躍る人も多いだろうが、見どころはやはり複雑に入り組んだ迷路のような店内をバーチャルに歩いて回れることだろう。日本では見られない現地の書店ならではの雰囲気は一見の価値ありだ。

◇【Googleおみせフォト】ニューヨークの書店の店内パノラマ写真まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132049829269222401
◇【Googleおみせフォト】大阪の古書・雑貨店の店内パノラマ写真まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132047713268877801
◇Google おみせフォト
http://maps.google.co.jp/help/maps/businessphotos/

(tks24)

「ぐるなび」の口コミランキング導入にネット上では賛否両論

 グルメサイト「ぐるなび」が口コミランキングの導入を決めたことが、ネットのあちこちで話題になっていた。かつてはグルメサイトといえば「ぐるなび」という状況だったのが、口コミを柱とする後発サイト「食べログ」に利用者数を逆転されたのは周知の事実。やや遅きに失した感があるだけに、ネットでは「え?今更?」「もっと早くやればよかったのにね」「今となっては後追いの立場で同じ機能いれたぐらいで変わるのもなのかな」と声が上がっていた。もっともその「食べログ」にしても、昨年iPhoneアプリの一部有料化でユーザーから批判を受けて炎上し、1年以上経った今もApp Storeのアプリ評価はいまだに星1つのままという異常事態が続いているほか、ヤラセと思われる口コミの指摘も根強いだけに、今回の件については「やらせの排除だけはしっかりとお願いしたい」「むしろ、公正中立な評価者にきちんと評価してもらうほうがサイト価値&店舗価値を高めると思う」といったコメントも少なくなく、今後の動静には予断を許さない状況だ。

◇ぐるなび、口コミ採点ついに導入 食べログ追い上げ図る(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/1106/TKY201111060151.html
◇ iPhoneアプリ有料化で批判殺到|食べログは何をミスったのか(ホームページを作る人のネタ帳)
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-799.html

(tks24)