やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「横浜DeNAベイスターズからホッシーが消滅?」の噂も本人はどこ吹く風 ほか

【2012/1/16】

「横浜DeNAベイスターズからホッシーが消滅?」の噂も本人はどこ吹く風

 DeNAによって横浜ベイスターズが買収されたことは昨年のスポーツ界、そしてIT業界にとってもひとつのトピックだったわけだが、今年新たにスタートを切る「横浜DeNAベイスターズ」でいまひとつの噂がかけめぐっている。それはマスコットキャラクターである「ホッシー」が消滅するとの情報。球団のオーナー企業が変わった際にマスコットが変わるのはよくあることだが、その多くは球団名変更によってモチーフのキャラクターが使えなくなるのが原因で、今回は当てはまりにくい。とはいえ心機一転新たなキャラクターを起用というのは自然な流れで、人気・知名度ともに高かったホッシーが消えるかもしれないという事態に、ネットでは「うーん、残念」「お払い箱になってお星様になるのかな…」と懸念する声が聞かれる。正式な発表は未だないだけに続報が待たれる。ちなみに当のホッシーは公式ツイッターアカウントで「☆彡ぐぅ~っもぉ~にぃ~んっ♪」などと相変わらずテンションの高いツイートを繰り返しており、どこ吹く風といったところだ。

◇ホッシーまさかの戦力外? ファン動揺と新キャラの噂(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132661617735968801
◇ホッシー/HOSSHEY(Twitter)
https://twitter.com/#!/1993_hosshey

(tks24)

首相はハローキティ? アンサイクロペディア英語版の「Japan」の項が面白い

 Wikipediaのパロディサイトであるアンサイクロペディアの本家英語版、Uncyclopediaの「Japan」の項が面白いと話題になっていた。ざっと拾っただけで「首都は吉野家」「首相はハローキティで天皇はピカチュウ」「国民の41%はオタクで53.2%は変態」「主な宗教はアニメやボーイズラブ」など言いたい放題だ。もっともどれもアンサイクロペディアならではの愛のあるネタばかりで、国外からここまではウォッチできないだろうという内容も少なくないことから、ネットでは「いい感じに皮肉がきいてて面白い」「日本人だろこれかいてるの」などと、英語がわかる日本人が書いたのではないかという疑惑まで出ていた。ページ内の多くの英単語が日本語の発音に合わせてローマ字綴りで書かれているのもなかなかシュールで、全文日本語訳が見てみたいところだ。

◇Japan(Uncyclopedia)
http://uncyclopedia.wikia.com/wiki/Japan

(tks24)