やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

各都道府県のローカル事情を反映した「オフ会やろうぜ!」ネタが面白い ほか

【2012/4/5】

各都道府県のローカル事情を反映した「オフ会やろうぜ!」ネタが面白い

 いまやすっかり市民権を得た「オフ会」。SNSなどをきっかけに見知らぬ人とのオフ会に参加した経験がある人も多いことだろう。さてそんなオフ会に関する大喜利ネタがTwitterで盛り上がっていた。「(どこどこの都道府県の)オフ会やろうぜ!」という呼びかけに有志が次々と名乗りを上げるものの、メンバーが増えるにつれて集合場所がネックになって「やめよう」という書き込みで終わるのが基本スタイルだが、なぜか県外で合意がとれてしまうという応用バージョンも含めてさまざまなネタが投稿されていた。僻地あり、離島ありと、はからずも各都道府県のローカル事情を反映した内容になっていて、一種のあるあるネタになっているのが面白い。Togetterのまとめは数は多いが、一読の価値ありだ。

◇「○○県オフ会やろうぜ!」(Togetter)
http://togetter.com/li/283168

(tks24)

商品化すべき? 何度投げても必ず「6」が出るユニークなサイコロ

 ニコニコ動画で20万回近く再生されて話題になっているのが、「必ず6が出る」という触れ込みのサイコロ。すべての面に「6」が書かれているといったインチキではなく、1面しかないはずの「6」が必ず上を向くというオモシロ動画だ。実はこれ、サイコロの目をLEDで制御する仕組みになっており、上になった面に「6」を表示するというからくり。仕組みを説明されるとなるほどと理解できるのだが、実際に6ばかりが続けて出る動画を見ていると不思議に思えてしまうから面白い。コメント欄では「才能の無駄遣い」「はよ特許とっておけ」「発想の勝利だな」などコンセプトを評価するコメントのほか、「コレがあれば遊戯王で勝てるじゃん」「麻雀用に1つくれw」など、実際に欲しがる人もかなりの数を占めていた。プログラム次第では別の数字を出すのはもちろん、1から6を順番に出すといった芸当もできそうで「リモコンで出目を操れれば最強」といった、なにか特定の用途を想定したコメントまで投稿されていた。

◇必ず6が出るサイコロを作ってみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17428052

(tks24)