やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

従来の「足あと」に近づいた? mixiの訪問者表示、1日1回更新へと仕様変更 ほか

【2012/4/27】

従来の「足あと」に近づいた? mixiの訪問者表示、1日1回更新へと仕様変更

 mixiが「足あと」機能を廃止し、週1回更新の「訪問者」機能に改めたのが昨年6月のこと。mixi最大の特徴ともいえる機能の廃止ということで、ユーザーからは激しい反対の声が巻き起こったのは記憶に新しい。mixi内のコミュニティ「mixi 足あと機能改悪反対!」はいまなお20万人近くのユーザーが登録しているほどだ。この訪問者機能、リリースしてから更新頻度を7日→5日→3日と短縮してきたのだが、とうとう25日付の仕様変更で、前日の訪問者を翌日にまとめて表示する仕様に改められた。完全なリアルタイムではなく、またコミュニティ経由の訪問者は別枠で表示されるといった相違はあるが、従来の仕様にかなり近づいたことになる。ユーザーの声を反映した成果として評価する声も一部には見られるが、ネットでは「結局最初のまんまで良かったじゃん」「素直に戻せばいいものを…負けを認めたくないんだな」「こんなにちょこちょこ変更するならリアルタイムに戻せばいいのに」といったツッコミが多数を占めていた。いまだ週1回の更新であると認識しているユーザーも多いようで、変更した仕様を再度戻すことの難しさを感じさせられる。

◇「訪問者」の仕様変更のお知らせ(mixi)
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1679

(tks24)

Google Drive登場で大打撃のベンチャー、開発継続のアンケートを実施中

 昨年暮れにTechCrunch経由で話題になった「Insync」というサービスがある。Googleドキュメント内のファイルをローカルと自動的に同期できる、つまりGoogleドキュメントをDropboxのように使えてしまうツールだ。当時は多くのブックマークが付けられ、注目度も高かったサービスなのだが、このたびGoogleから公式のオンラインストレージサービスである「Google Drive」が登場したことで、その存在価値が失なわれてしまった。現時点ではまだ、Insyncにしかできない機能はあるものの、Google Drive側の機能改廃でいつ優位性が失われるか分からない。InsyncのTwitterやFacebookの公式アカウントでは、今後開発を継続すべきかどうかユーザーにアンケートを取るなど、かなり気の毒な状況になっている。昨年暮れの時点では注目のベンチャーとして資金調達の話まで出ていた同社だったが、文字通り栄枯盛衰といったところだ。

◇該当のツイート(Twitter)
https://twitter.com/#!/insynchq/status/195257601347432448
◇ Insync(”GoogleユーザのためのDropbox”)がメジャーVupし無料化(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20111230insync-dropbox-revamp-free/
◇【REVIEW】“Google ドキュメント”を“Dropbox”風に使える「Insync」(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120113_504440.html

(tks24)