やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

iOS 6で使えるGoogleマップが登場、ただし非公式 ほか

【2012/10/10】

iOS 6で使えるGoogleマップが登場して拡散中、ただし非公式

 iOS 6で省かれたマップそっくりのアプリが登場して話題になっている。その名は「ClassicMap」で、旧マップそっくりのインターフェイスを備え、Apple製マップとの切り替え機能も搭載している。iPhone 5ユーザーを中心に大評判のこのマップだが、あちこちで「旧マップ復活」「復刻」などと言われているのはあまり正確ではなく、あくまで旧マップに見た目がそっくりというだけで、開発したのは第三者。ルート検索などの機能がなかったりと機能差はかなりあるほか、Googleマップのインターフェイスをそのまま使っていながら審査を通過したことに対する驚きの声も現状多い。作者のTwitterによると次期バージョンでは検索履歴とブックマークが追加されるということなのだが、公式であるかのようにネットで広まってしまったことでリジェクトにつながる可能性もないとはいえず、今後の展開に注目だ。

編集部注:なお、ClassicMapは10日時点で、App Storeから削除されている。作者のツイートによれば、「Google Mapが戻ってきたっていう文章が誤解(misreading)を招く」などの理由によって削除したとの連絡が、Appleからあったという。

◇ClassicMap(iTunes App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/classicmap/id566173771?mt=8
◇これは朗報!iPhone5/iOS6向けのGoogleマップアプリが登場(ガジェット速報)
http://ggsoku.com/2012/10/classic-map/
◇作者@k_katsumi氏の告知ツイート(Twitter)
https://twitter.com/k_katsumi/status/255337685986729984
◇作者@k_katsumi氏の告知ツイート(Twitter)
https://twitter.com/k_katsumi/status/255824472806944769

(tks24)

mixiでリアルタイム訪問者表示機能が復活へ、ユーザーの反応は二分

 最近はあまりポジティブではない意味でFacebookと比較されることが増えた国産の老舗SNS「mixi」。一般層ではいまも変わらず人気のようなのだが、下からは新興のLINEに突き上げを食らったりと、かつてのように地位安泰というわけではない。そんなmixiで以前ユーザーからの猛反発を巻き起こしたのが「足あと機能の廃止」だが、このたび2013年1月から「訪問者(足あと)」のリアルタイム表示機能が試験的にリリースされることが発表された。名称こそ異なるが実質的にかつての足あと機能の「復活」だ。ブックマークやツイートの内容を見る限りでは、「素晴らしい」「応援したい」という声と「遅すぎる」「いまさら」という声にはっきりと分かれており、けっして楽観視はできないのだが、あわせて発表された「ユーザーファーストウィーク」とともに、盛り上がりのきっかけになるか見守りたい。

◇皆さまのご意見をお聞かせください(mixi)
http://mixi.jp/userfirst.pl?id=1
◇「ユーザーファーストなmixi」を目指して(mixi)
http://mixi.jp/userfirst.pl?id=2

(tks24)