やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

隣にメニューが…「マクドナルドがお水のサービス終了」画像に釣られる人々 ほか

【2012/10/11】

隣にメニューが…「マクドナルドがお水のサービス終了」画像に釣られる人々

 先日から話題になっている「マクドナルドのカウンターに置かれているメニューの廃止」に続いて昨日ネットを騒がせていたのが、マクドナルドがお水のサービスを終了したというニュース。証拠とされる画像もアップロードされ、まとめ系サイトによっては数千回もリツイートされていたようなのだが、実は画像に埋め込まれているExif情報によると撮影は2005年で、機種は当時新製品として出回っていたドコモF901iSと判明。さらに隣に写っているメニューも2005年4月に提供されていたもので現在はすでに廃止されていたりと、「釣り」だった疑いが濃厚となっている。メニュー廃止の一件もあって信じる人が続出したようだが、隣のカウンターにメニューがあること自体がそもそも矛盾しており、ユーザーのリテラシーを測る格好の機会となってしまったようだ。うっかり拡散してしまった人は、以下のNAVER まとめを参照しておくとよさそうだ。

◇「マクドナルドが水のサービス廃止」の真相(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134983679642975401
◇マクドナルドが水廃止とかソースロンダリング甚だしい件(最終防衛ライン2)
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20121010/1349833340

 

(tks24)

 

脱獄不要、iOSの「Newsstand」をホーム画面から隠すアプリが登場

 iOSユーザーからなにかと目の敵にされているのが「Newsstand」。iPhoneなどのホーム画面上に鎮座するこのアプリ、もともとは定期購読している新聞や雑誌をまとめるアプリなのだが、ラインナップはお世辞にも充実しているとは言えず、またアイコンの削除もフォルダへの格納もできないとあって、ユーザーからは嫌われていることが多い。この「Newsstand」をワンクリックでフォルダの中に隠してしまえるアプリが登場した。これまでもバグを利用してフォルダ化するワザは存在したが、今回はそうした仕組みではないらしく、また脱獄も不要とあって評判だ。フォルダの中に入れてしまうと起動しなくなるという制限はあるようなのだが、Mac版に続いてWindows版もリリースされたとのことで、興味のある人は自己責任で試してみるとよさそうだ。

◇[iOS 6] Windows版もキタ!ワンクリックでNewsstandをフォルダの中へ「StifleStand」(Tools 4 Hack)
http://tools4hack.santalab.me/put-newsstand-in-a-folder-ios6-iphone5-stiflestand-windows.html
◇Newsstand用のアプリケーションを見つける。(アップル)
http://www.apple.com/jp/ipad/from-the-app-store/newsstand.html

 

(tks24)