やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

iBooks Store待望の日本語書籍「坊っちゃん」、ダウンロード1位を獲得 ほか

【2012/11/5】

iBooks Store待望の日本語書籍「坊っちゃん」、ダウンロード1位を獲得

ついに日本版がオープンしたKindleに引き換え、まったく日本語コンテンツが充実する兆しが見えないアップルのiBooks Store。iBooksのアプリ自体はiPhoneやiPadに入っているが、実質的にPDFビューアとしてしか使われていないのが現状だ。そんなiBook Storeに、先日とある日本語コンテンツがひょっこり登場して関係者の間で話題になっている。そのコンテンツとは夏目漱石の「坊っちゃん」。発行日はなぜか1992年1月20日というこの電子書籍、インストールするときちんと縦書き&見開きという日本向け仕様で表示されることもあり、関係者がダウンロードしまくったようで週末にはとうとうランキングで1位を獲得するに至っていた。たまたまテスト用にアップロードされたのか、これから次々に公開される前触れなのかは不明だが、しばらくの間は動きに要注目だ。

◇夏目漱石「坊っちゃん」(iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/book/fangtchan/id566312371

(tks24)

「Kindleで初音ミクにネギを振らせる動画」のPaperwhite版が登場

 Kindleなどの読書端末に搭載されている電子ペーパーは紙のような品質で目にやさしい反面、反応速度が速くないことで知られる。ゆえに動画再生などにはまったく向いていないわけだが、端末の中身はLinuxをベースとしていることもあって、これを外部ディスプレイとして使おうとする試みは国内外ともに多い。さてそんな中で新たなKindleが発表されるたびにアップされているのが、Kindleの画面に表示した初音ミクにネギを振らせようという試み。Kindle 2、3、4ときて最新型のKindle Paperwhiteに初音ミクを入れてネギを振らせる動画が、作者であるichinomoto氏のブログにアップされた。単純に動かしてみようという意図で始まったものが、端末が世代を重ねるにつれ、結果的にベンチマークテストに相当する内容になっているのが興味深い。最新のKindle Paperwhiteでミクがネギを文字通りぶんぶん振る様子、端末の国内販売を前にぜひチェックしておこう。

◇Kindle Paperwhite でネギ(記録)
http://www.ekesete.net/log/?p=5858

(tks24)