やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ジダンの頭突き」の銅像の前で、記念写真を撮るマテラッツィの様子が話題に ほか

【2012/11/6】

「ジダンの頭突き」の銅像の前で、記念写真を撮るマテラッツィの様子が話題に

 「ジダンの頭突き」といえば、2006年のワールドカップ決勝戦で起こった、フランス代表のジダンがイタリア代表のマテラッツィに頭突きを食らわせて退場になった事件だ。テレビカメラでその瞬間がばっちり撮られたこともあり、世界的に有名なわけだが、その頭突きの瞬間がなぜか銅像化されてパリの美術館に登場したというニュースが報じられたのがおよそ1カ月前。その後、関係者が撤去を求めるなどして物議を醸しているわけだが、そんな銅像の前で「被害者」にあたるマテラッツィ本人が記念写真を撮っている様子がTwitterにアップされ、注目を集めていた。この写真で初めて銅像の存在を知った人も多かったようで、PRに一役買った格好だ。まだ見たことがないという人は、そのサイズの大きさも含めて、ご本人のアップした写真でチェックしてみるとよさそうだ。

◇該当のツイート(Twitter)
https://twitter.com/iomatrix23/status/265116620832268288
◇マテラッツィがジダンに頭突きされた自分の銅像の前で記念写真を撮る(画像あり)(footballnet)
http://footballnet.2chblog.jp/archives/19761076.html

(tks24)

海外で話題の「ジェット旅客機を墜落させる大実験」番組、きょう日本初放映

 この週末にネットで話題になっていたのが、ディスカバリーチャンネルで放映されたというジェット旅客機墜落の実験。本物のジェット旅客機を砂漠に墜落させ、機体の破損状況や、客室に乗せたダミー人形の様子をテストするという実験で、準備に4年もの歳月を費やしたのだとか。海外でいち早く放映され、海外在住の人がSNSで絶賛していたこの番組が、きょう6日22時から日本でも初放映される。番組のダイジェストはYouTubeで観ることができるが、冒頭に「非常に刺激の強い映像が流れます。視聴の際は十分ご注意ください。」とあるように、たしかにかなりショッキングな映像。心して観たほうがよさそうだ。

◇【視聴注意】TV初、ジェット旅客機を墜落させる大実験に挑戦(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=UN6fSb9XXP0
◇好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?(ディスカバリーチャンネル)
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=921212&eid2=000000

(tks24)