やじうまWatch

XPサポート終了で数年ぶりに注目を集める、ニコ動のとある実験動画とは

 Windows XPの延長サポート期間が9日をもって終了した。そのまま使い続けることに対するセキュリティのリスクが指摘される中、無防備な状態のXPをファイアウォールなしでネットにつないだらどうなるかの実験をさっそく始めた人も一部にはいるようだが、それと時を同じくして、ニコニコ動画で懐かしい動画が再びランキングに顔をのぞかせていた。その動画とは、クリーンインストールしたWindows 2000 SP4をネットにつなぎ、攻撃にさらされる様子を収めたもの。ネットに接続してからおよそ1分で最初のウィルスに感染したのち、数分後には数えきれないほどのウィルスの巣窟となる様子を収めたこの動画、もともと2009年に投稿された動画だが、XPをそのまま使い続けるとこのようになるとして、あらためて紹介されるケースが増えているようだ。ポートをすべて開放していたりと完全に無防備な状態ではあるものの、たしかに参考になることは間違いない。いまだXPを使い続けているユーザーに紹介してあげるとよさそうだ。

◇無防備のWindows 2000 SP4をネットにつないでみた(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8969919

(tks24)