やじうまWatch

GIFアニメで記録する異色のビデオカメラが目標額を無事達成、製品化へ

 Kickstarterに先月登場し、その目の付け所のユニークさが話題になっていたのが「OTTO」というカメラ。Raspberry Piを内蔵しており、本体上部のクランクをぐるぐる回すことで、撮影した画像をGIFアニメに変換できてしまうという、静止画カメラともビデオカメラともつかないユニークな製品だ。しかも生成されたGIFアニメはスマホに転送されてすぐに参照できるというインタラクティブな仕掛けまで搭載しており、GIFアニメ好きにはたまらない製品に仕上がっている。目標額が6万ドルとかなりハードルが高く、一時は達成が危ぶまれていたが、期限まで2週間を残してこのたび無事達成と相成った。出荷予定は2014年12月とのことだが、ぜひ日本でも製品を見てみたいところだ。

◇Meet OTTO - The Hackable GIF Camera by Next Thing Co.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1598272670/meet-otto-the-hackable-gif-camera

(tks24)