やじうまWatch

手軽に不思議体験? 画面に触れずにiPhoneを操作できるケースが登場

 新発想のiPhoneケースがKickstarterに登場して注目を集めている。「Fuffr」と名付けられたこのケースの特徴は、iPhoneのタッチスクリーンに触れることなく、iPhoneを操作できてしまうこと。iPhoneに装着した状態で本体をデスク上に置くと、その上下左右のスペースを指が通過するたびに反応を返すという仕組みになっており、それゆえiPhone本体に触れずに操作が可能になるというわけ。画面の小ささゆえに難しかったダイナミックな操作が可能になるほか、複数のユーザーでひとつのゲームを操作するといった活用も可能。さらに指先が汚れている場合の操作や、画面を指で隠さずに操作したいという要望にも応えられそうだ。目標額が25万ドルと高額なこともあって成立するかは微妙だが、アイデア次第でユニークな活用ができそうなだけに、先の展開を期待したいところだ。

◇The Fuffr Touch Case ? Multitouch Outside Your Smartphone by Fuffr Inc.(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/1689453063/the-fuffr-touch-case-multitouch-outside-your-smart

(tks24)