やじうまWatch

「若者の○○離れ」は本当? その傾向と対策を分析したエントリーが話題に

 次から次へと湧いて出てくる「若者の○○離れ」系の見出しを持つ記事。もっともその本文を読んでみても、そのような現象が本当に起こっているのかはっきりしない、単に煽っているだけとしか思えない内容であることもしばしばだ。ブログ「最終防衛ライン3」が、こうした「若者の○○離れ」系記事についての詳しい分析とその対策を掲載し、多数のブックマークを集めていた。分析の手法を誤った「若者の○○離れ」系記事を4つのパターンに分けて、それぞれの実例を挙げつつ、実際のデータをもとにそのような「若者の○○離れ」が本当に起こっているのかを分析するという、たいへんな手間をかけた内容だ。さらに、「若者の○○離れ」といった見出しがいつから見られるようになったのかをGoogleトレンドのデータから振り返り、「皆さんも『若者の○○離れ』に踊らされないように気をつけましょう」と結んでいる。ついつい見出しだけで反応してしまう自覚のある人は、ぜひとも目を通しておきたいエントリーだ。

◇若者の○○離れ 傾向と対策(最終防衛ライン3)
http://lastline.hatenablog.com/entry/2015/02/25/044349

(tks24)