やじうまWatch

これで家族を起こさずに済む、横に光が漏れない手作りブックライトがすごいと評判

 寝室など暗所での読書を可能にしてくれるのがブックライト。本のページに挟み込んで使用するタイプの製品はいくつか市販されているが、横方向に明かりが漏れることで同じ室内にいる家族を起こしてしまったりと、支障があることもしばしばだ。こうした欠点を改良した自作のブックライトがニコ動に投稿され、なかなかよくできていると一部で評判になっている。「自分以外からは見えない」と作者がアピールするこのブックライトの秘密は、視野を制限するタブレット用の覗き見防止フィルターを流用していること。これにより、光が横方向に漏れず、正面からは明るく、横方向から見ると真っ暗という仕様を実現しているのだ。また、照明に使われているLEDはページに押し当てた時だけ点灯するため、ページをめくる際も光がこぼれないというわけ。「子供を寝かしつけながら本を読みたい方、飛行機で周りに気を使ってしまう方などは作ってみてはいかがでしょうか」とするこのアイテム、作者のブログでは作り方も紹介されているので、動画を見て興味を持った人はそちらもチェックしてみてほしい。

◇「周りの人から見えない」読書用ライトを作った(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28307273
◇「自分以外から見えない」ブックライトを作った(河本の実験室)
http://kawalabo.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html

(tks24)