やじうまWatch

縦書きが読みやすいのは45歳以上? トッパン・フォームズによる調査結果が話題に

 トッパン・フォームズが発表した情報認知にまつわる調査結果が一部で話題になっている。これは文字情報を見た時の人の脳機能に関する調査なのだが、今回判明したのは、45歳以上の“年配層”は縦書きの文字情報の方が高い関心を持つのに対して、44歳以下の若年・中年層は縦書きの文字情報を注視せず、関心に結びつかないという傾向。言い換えると「縦書きを読みやすいと感じるのは45歳以上」ということになり、電子書籍を含めた出版に携わるユーザーを中心に、話題になっているというわけだ。被験者が合計で12名と少ないこと、またこの結果と対比されるべき横書きに対しての調査が行われていなかったりと、ややツッコミどころもあるのだが、これが事実であれば若年層に対しては縦書きにこだわる必要はないことになるため、話題になるのはごく自然な成り行きといっていいだろう。具体的な調査方法を知りたい人は、リンク先のリリースを参照されたい。

◇「年配層は縦書きだと読みやすく、高い関心を持つ」脳血流と視線の計測から見えてきた世代ごとの情報認知の傾向(トッパン・フォームズ)
http://www.toppan-f.co.jp/news/2016/0510.html

(tks24)