やじうまWatch

クラウドファンディングは「購入保護の対象外」へ……PayPalが規約改定を発表

 最近では個々のプロジェクトそのものよりも、いったん成立したプロジェクトが破綻したというニュースのほうが大きく報じられるようになってきたのがクラウドファンディング。これまではリスクを知って入札する人ばかりだったのが、最近は予約注文するかのような気軽さで入札する初心者が増えたことが、この傾向に拍車をかけているようだ。こうした状況を見かねてか、PayPalが6月25日付で規約を改定し、購入保護の対象からクラウドファンディングを除外することを発表した。ちなみに同じ「Ineligible Items」にはギャンブルによる支払いも挙げられており、いわばギャンブルと同等のリスクが存在するというお墨付きが出たことになる。むしろこれまで購入保護の対象に含まれていたのがおかしく感じられるほどで、措置としては当然といった趣があるが、クラウドファンディングがそれだけ市民権を得るようになった証とも言えそうだ。

◇Policy Updates(PayPal)
https://www.paypal.com/us/webapps/mpp/ua/upcoming-policies-full

(tks24)