やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterで望まない相手からのフォローを穏便に外させる方法 ほか

【2010/10/12】

Twitterで望まない相手からのフォローを穏便に外させる方法

 Twitterで望まない相手からフォローされた場合、ブロックすることによって相手から自分の発言を見えなくすることができる。もっとも、ブロックしていることは相手にもわかってしまうので、別のトラブルに発展する可能性も少なくない。こうした場合に使える、単にフォローを外させるだけの方法が紹介されていた。具体的には「フォローしてきた相手のページ上でいったんブロックしてそのあと解除する」ことによって、相手からのフォローが外れる、というものだ。ただしフォロワー一覧画面でブロックしてすぐに解除した場合はフォローされた状態に戻ってしまうなど、操作を行う画面によって挙動に違いがある模様だ。もちろんこの方法でもトラブルに発展する可能性はじゅうぶんあることは認識しておくべきだろう。

◇該当のツイート(Twitter)
http://twitter.com/yuco/status/26945806314
◇Twitterの使い方(リツイート・プロテクト・ブロック)(OKGuide)
http://okguide.okwave.jp/guides/3565

(tks24)

ちょっとしたブームに? 気球でデジカメを成層圏まで飛ばす試み

 半年ほど前、市販のデジカメと気球を組み合わせ、地球を高度3万5千メートルから撮影した写真が話題になっていたが、今回あらたに別のムービーが多数のブックマークを集めていた。前回と同様、気象観測用の気球とデジカメを組み合わせて高度3万メートル近くまで飛ばすというものだが、前回と大きく異なるのは、GPSとしてiPhoneを利用していること、さらに事前テストから離陸、さらに撮影を終えて落下中の様子をとらえた動画が本編の前後にあること。今回のムービーは親子による夏休みの自由研究といった体裁だが、市販の機材を組み合わせることでできてしまうだけに、今後も同様の試みが続きそうな予感だ。

◇Homemade Spacecraft(Vimeo)
http://vimeo.com/15091562
◇【やじうまWatch】予算わずか7万、高度3万5千メートルから地球を撮影した写真(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100329_357648.html

(tks24)