やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

pixiv発の「バナナ彫刻アート」が海外でも話題に ほか

【2011/4/19】

pixiv発の「バナナ彫刻アート」が海外でも話題に

 バナナを用いた彫刻アートが、しばらく前からTwitter上などで話題になっていたのをご覧になった方は多いだろう。出典はpixivユーザーの「スー」さんによるもので、剥いたバナナに彫刻よろしく顔を彫ったアートを大量に投稿しているのだが、その表情の強烈さも相まって各所で話題になっていた。これらのバナナアートが海外サイトに転載されたのをきっかけに、国内サイトであらためて紹介され、その全貌を初めて目の当たりにしたユーザーから驚愕の声が上がっていた。生きた表情であることはもちろん、気温を一定以下に保っていれば形状が維持できる氷や雪の彫刻と違い、変色のスピードが著しいバナナで作られている点も、評価されている一因のようだ。こちらもたびたび話題になる「うまい棒による仏像アート」と併せて見ると、作者の個性も感じられて面白い。

◇スーさんの作品一覧(pixiv)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2836714
◇うまい棒やポテトチップスを“芸術”にまで高める男(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1274062547430.html

(tks24)

「DASH村」のホームページが更新、村および動物たちの安否が明らかに

 東日本大震災以来、ネット上でその安否についてたびたび話題となっていたのが、日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」のコーナーの舞台であるDASH村。番組名を冠した村を日本地図に載せることを目標のひとつとして作られたこの村は、ネット上でも癒しの企画として人気が高い。シークレット扱いとなっているDASH村の所在地だが、福島原発の避難エリアに含まれるのではと、多くの視聴者が村や村人、そこで暮らす動物たちの安否を心配していた。このたび17日放映分で、村を離れて全国各地で農業研修を行うことが明らかになり、番組ホームページ内のコーナーも約1カ月ぶりに更新された。やはり村そのものには立ち入れない状況が続いているようだが、村で暮らしていた動物たちも安全な場所に移動しているそうで、公式サイトには柴犬の「北登」の写真も掲載されている。ひとまずは安心といったところだ。

◇DASH村 今週の日記(ザ!鉄腕!DASH!!)
http://www.ntv.co.jp/dash/village/index_diary.html
◇DASH WEB(ザ!鉄腕!DASH!!)
http://www.ntv.co.jp/dash/index.html

(tks24)