やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

あの懐かしいモノクロ時代のMacintoshを再現した、iOSのデザインコンセプト ほか

【2012/2/15】

あの懐かしいモノクロ時代のMacintoshを再現した、iOSのデザインコンセプト

 モノクロ時代のMacintoshのアイコンといえば、いまも愛着を感じる人が多いことだろう。なかでもハードウェアエラーが発生した際に表示される「Sad Mac」などは、当時は見たくないアイコンであったにもかかわらず、いまでは懐かしい存在として記憶の片隅にとどめている人は多そうだ。海外のデザイナーAnton Reppon氏が、自らのブログで「iOS'86」と名付けられたコンセプト画像を公開して注目を集めていた。これはその名の通り、iOSのデザインをかつてのMacintoshライクにしたもの。モノクロ2値のアイコンはもちろん、システムフォントに至るまで、いにしえのMacintoshの雰囲気をそのまま再現しており、懐かしさを感じる人は多そうだ。いまのところ実際に使えるわけではなさそうだが、Twitterではそのアイデアを絶賛している人も多く、今後何らかの展開があることを期待したいところだ。

◇iOS '86(Anton Repponen)
http://work.repponen.com/2804563/iOS-86

(tks24)

現実に引き戻される?「NEWラブプラス」で注目が集まる2つの「新機能」

 ニンテンドー3DS向け「NEWラブプラス」がついに発売された。発売記念イベントにユーザーが詰めかけたり、Amazonのレビューが埋め尽くされたりと、ゲーム外でも話題を振りまいているが、すでにゲームシステムそのものはよく知られているだけに、いまのところゲームの内容よりも2つの追加機能に注目が集まっている。1つはプレイヤーのステータスとして「カップル◯日経過」という、付き合い始めてからの日数を表示するモードがあり、それがなんと最大で2万日まで用意されているというもの。スキップモードにより早送りで進める方法があるとはいえ、単純に365日で割ると50年強になることから、ネットでは「今20歳の人だと70代後半じゃないか」「2万日とか俺生きてる自信ねえぞ」などと悲鳴が上がっていた。もう1つ、新たに搭載された顔認証システムは、うまく認識されない事例が相次いでいるようで、「顔だと思われてないんじゃ?」「現実逃避のゲームが現実を突きつけるとか辛いな」など、ゲームをプレイする前に落ち込む人が続出していた。ともあれ、こうした話題がネットを騒がせているところを見ると、ラブプラス人気はまだまだ健在のようだ。

◇NEWラブプラス
http://www.konami.jp/products/newloveplus/
◇『NEWラブプラス』称号の中に『カップル20000日経過』というものがwww 好きなら約50年以上余裕だよな(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7307.html
◇『NEWラブプラス』セーブデータ作成時の顔認識が…(乙なるモノ)
http://blog.livedoor.jp/otsu_naru_mono/archives/5876057.html

(tks24)