やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

破格? 電子書籍の売上の50%がもらえるアフィリエイトが登場 ほか

【2012/5/9】

破格? 電子書籍の売上の50%がもらえるアフィリエイトが登場

 電子書籍では出版社を経由せずに個人が直接出版することも可能とされるが、個人出版のネックのひとつとして挙げられるのが宣伝活動。個人で出版ができたとしても出版社の手を借りずに効果的な宣伝を行うのは難しく、部数を伸ばそうにも伸ばせないというわけだ。そんな中、電子書籍の売上のなんと50%がもらえるアフィリエイトが登場して話題になっていた。これは小説家の高橋文樹氏が自サイト上で販売している電子書籍に適用されるもので、紹介した電子書籍に売上が発生するとその50%にあたる額がPayPalで還元されるというもの。ご本人は「トライ&エラーの繰り返し」としているが、なかなか面白い試みだけに、ネットでは「面白いコンセプト」「これはなかなか面白そうな試み」と興味深く見守る声がいくつも上がっていた。今回のエントリでは過去に行ったGoogleアドワーズの成果が掲載されており、今回の施策についても成果報告が待たれるところだ。

◇僕は君たちに金を配りたい(高橋文樹.com)
http://takahashifumiki.com/web/programing/2041/

(tks24)

にゃんこ型プラグアクセサリー、わずか3週間あまりで試作品が登場

 先月Twitterで話題になっていた、にゃんこ型のプラグアクセサリー。イラストが発表されてからわずか1時間足らずで製品化が決定するという怒涛の展開で、Twitter上では「欲しい!」の声が相次いでいたわけだが、このたび立体化された試作品の画像が公開された。原型と見られまだ未着色の状態だが、6種類の猫バリエーションがイラストに忠実な形で立体化されているのが分かる。元ネタが盛り上がっていたのが4月20日過ぎのことだから、あらためてラフが描かれた期間を含めて3週間も経たないうちに試作品が完成したことになる。すでに数千回もRTされるなどたいへんな評判だが、着色済みの完成品が登場した段階でまた話題になりそうな予感が大だ。

◇該当のツイート(Twitpic)
http://twitpic.com/9io3ym

(tks24)