やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

英語圏プログラマー向けの日本語文例集、その生々しい例文が話題に ほか

【2012/5/8】

英語圏プログラマー向けの日本語文例集、その生々しい例文が話題に

 「Japanese for Programmers」と題された英文エントリが、主にはてなブックマークで人気を集めていた。これはその名の通り英語圏のプログラマー向けに書かれた日本語の取り扱いのためのエントリで、プログラミング用語の日本語訳のほか、サポートなどの目的で日本語でやりとりするための文例集となっている。人気の理由は実用性もさることながら、その例文の具体的な内容。「かなりのリスクを伴う仕様変更となりますので、スケジュールの観点からは無理だと思います」「弊社製品の仕様となります」など妙なリアルさが例文のあちこちに見られることから「純粋に英語の勉強になる」「これ日本人にも役立つんじゃないかな」といった声のほか「なぜかネタっぽい」「hogeとか混ぜてきてて油断できない」「これテンプレにした外国人から電話かかってきたらやだわ」などとツッコミが入っていた。ともあれ、日英を問わずプログラマーは目を通しておいて損はなさそうだ。

◇Japanese for Programmers
http://www.squidoo.com/japanese-for-programmers

(tks24)

Internet Archiveから一部プロバイダーの個人サイトデータが削除?

 Internet Archive(www.archive.org)といえば、過去のウェブページのアーカイブデータをごっそりと保存している、いわばウェブの博物館だ。古いものだと1990年代半ばからのデータが残っており、自分の運営していた過去のホームページのデータや、企業サイトの古いバージョンを閲覧したことのある人も多いはず。このInternet Archiveから、BIGLOBEの個人ホームページのデータの多くがなくなっていることが、はてな匿名ダイアリーで指摘されて話題になっていた。従来はどのレベルまで閲覧可能だったのか、いつから見られなくなっているのか、削除されたのか閲覧できなくなっているだけなのかといった状況は一切不明だが、ネットでは「こういうのホントもったいない」「何かあったのだろうか」「ごくたまに眺めて懐かしんでいたのに」と多くの人が嘆きの声をあげているほか「まあ紙よりも永続性があるなんてのは夢ですよね」「デジタルデータって簡単に消えてしまうんだよね…」と教訓を見出している人もいる。

◇Internet ArchiveからBIGLOBEの個人ホームページのアーカイブがごっそり消滅(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20120506223825
◇Internet Archive
http://archive.org/

(tks24)