やじうまWatch

Siriに「お口くさい」と言われる? 口臭検知スマホ、来年以降に登場か ほか

Siriに「お口くさい」と言われる? 口臭検知スマホ、来年以降に登場か

 「口臭を検知するスマホ」の実現に向け、米国の企業が専用チップを開発し、来年以降の販売開始を目指しているというニュースがスラッシュドットに掲載されている。このチップを搭載したスマホは嗅覚や聴覚を持てるようになることから、専用アプリとの組み合わせによってユーザーに口臭を知らせてくれることが可能になるというわけ。スレッドではさっそくSiriに口臭を注意させるといったネタや、口臭認証といった新手のシステム、さらには口臭に応じて口臭防止グッズの広告を出すといったアイデアなどが披露されていた。もちろんまだ採用が決まったわけではないが、接客業など、特定の業種で注目を集めるケースはありそうだ。

◇近い将来、スマホが口臭を検知してくれるようになる(スラッシュドット・ジャパン)
http://apple.slashdot.jp/story/13/01/07/036206/

(tks24)

iPhoneにロックがかかった状態でも「Siri」経由でメールアドレスが漏れる?

 昨年の日本上陸以来、実用性とは別のユニークなやりとりがネットで注目を集めるiOSの音声エージェント、Siri。この正月も、Siriに人生について尋ねた時の回答バリエーションのまとめが作られ、その豊富な語彙に注目が集まっていた。さて、そんなSiriはパスワードロックがかかった状態でもやりとりが可能な設計になっているが、これを使えば他人のiPhoneからメールが送れてしまうことを「samulife_yuuのBlog」が指摘して話題になっていた。たしかに電話帳に登録されている名前さえわかれば、宛先に指定して送ることができてしまう。逆に言うと電話帳にその名前が登録されていないか確認する用途にも使えるわけで、ちょっと怖いといえば怖い。自分のSiriだとどのくらいまで情報が開示されてしまうのか、ロックされた状態で試してみてもよさそうだ。

◇iPhoneの『Siri』さんはパスワードロックを抜けてメール送信できる!! 条件によってはメールアドレスを調べる事も?(samulife_yuuのBlog)
http://samulife.com/iPhone/siri-mail-hack
◇siriに人生の意味を聞いたら(ソニック速報)
http://sonicch.com/archives/21947585.html

(tks24)