やじうまWatch

突如大ブームの「マカンコウサッポウ」の写真、ネットで続々増殖中

 なんだかよくわからないうちにここ数日ネットで大人気なのが、大勢の女子高生が体をくの字に折り曲げて飛び跳ねている「マカンコウサッポウ」なる写真。もとはあるユーザーが友人達と撮って投稿した画像のようなのだが、2万回近くリツイートされた挙句、いつの間にか「いま女子高生の間でマカンコウサッポウが流行っている」ことにされてしまっているのでネットは恐ろしい。派生ネタも続々と登場しており、昨日はpixivのスタッフのみなさんが大規模な「マカンコウサッポウ」を敢行して話題になっていた。ちなみに、かめはめ波ほどメジャーではない上、カタカナで書かれているためいまいちピンとこないが、元は「魔貫光殺砲」でDRAGON BALLに出てきた技の名前である。まさかこんな形でブレイクするとは、原作者である鳥山明氏も予想だにしなかったことだろう。

◇女子高生を中心に「かめはめ波」「マカンコウサッポウ」が流行中!吹っ飛び画像まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2136420834172042501
◇ 女子高生の間で話題の「マカンコウサッポウ」ついにpixivでも…。(トゥギャッチ)
http://togech.jp/2013/03/27/783

(tks24)