やじうまWatch

全世界が驚愕、テトリスのブロックを用いてマリオらのドット絵を描くムービー

 世界的に人気の高いパズルゲーム、テトリス。そのテトリスで落ちてくるブロックを器用に操り、マリオやパックマン、ゼルダの伝説などのゲームキャラを描いていくアート作品がYouTubeにアップロードされ、大きな話題になっている。ブロックの色がそれぞれ異なることを利用したドット絵だが、どのブロックも4個の正方形がつながっているため、そのままでは余りが出てしまう。ではどうしているのかというと、列を揃えて不要なブロックのマスは消していくことにより、最終的に1ピースの余りもないドット絵を完成させているのだ。動画は早送りでも5分ほどあるが、キャラが次々と現れていく様子は見ていて飽きることがない。ちなみにこの投稿者、ほかにもポストイットによるパックマンやマリオの動画などをアップロードしており、ドット絵には人一倍のこだわりがあるようだ。気に入ったらほかの動画もチェックしてみよう。

◇Tetris Printer Algorithm(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=PJkHwulsac4
◇Post-it Note Arcade - Stop Motion Animation [HD](YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Nlb-QLkjbZU

(tks24)