やじうまWatch

頼りない動きがむしろリアル、ダンボーの模型を歩かせてみた動画

 プラモデルのロボットなどにサーボモーターを組み込んで歩行させる動画はニコ動でも人気のジャンルだが、さすがにこれは構造的にも難しいと思われるロボットの歩行動画がこのたびアップされ、注目を集めていた。そのロボットとはご存知ダンボー。海洋堂から発売された「ダンボー工作キット」をベースにしており、もともと頭や腕などが動くように改造していたのを、今回新たに歩行も可能なようにブラッシュアップしたものだ。脚部はヒザや足首の関節すらないため、すり足をひたすら繰り返すような動きなのだが、左右に方向がブレながらも前進や後退、さらには方向の変更が行える。頼りない動きがいかにもダンボーらしく、これはこれでありと言えそうだ。過去にアップされている動画では上半身を中心にしたアクションも公開されているので、あわせてチェックしよう。

◇ダンボーを歩かせてみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21123959
◇ダンボーにモーターを仕込んでみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19650938
◇よつばと! ダンボール製 ダンボー工作キット(海洋堂)
http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/revo_item/yotubato/danboo_craft/damboo_craft.html

(tks24)