やじうまWatch

iPhoneアプリ「Readeem」、ストアの更新履歴に作者の妻が降臨したその理由

 iOSのバージョンアップによって、これまでサードパーティが提供していたアプリと同等の機能が搭載され、もとのアプリの存在意義が失われてしまうことはよくある。今回のiOS 7では、iTunesカードをカメラで読み取って登録する機能が実装されるわけだが、これとまったく同じ機能をこれまで提供していた人気無料アプリが「Readeem」。そんなReadeem、最新版へのアップデートに伴い作者の妻がストアの更新履歴欄に降臨。「開発者傷心のため、アップデート文はお休みとなってしまいました。楽しみにしていただいている読者の皆様、大変申し訳ございません(中略)開発者の妻より」と、ショックのほどがうかがえるコメントを残している。次回アップデートでは大規模なUI変更が行われるとのことでこのままフェイドアウトすることはなさそうだが、iOS 7の発表以降はブログの更新も止まっており“容態”が心配される。ネタの一環であってくれることを祈るばかりだ。

◇Readeem(iTunes App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/readeem/id609384415?mt=8

(tks24)