やじうまWatch

プロトタイプiPhone 4をバーで拾った男性、掲示板で悲惨なその後を語る

 iPhone 4の発表前、そのプロトタイプがバーで拾われて詳細な仕様が報じられ、Appleをも巻き込んで大騒動になったことは記憶に新しい。そのプロトタイプを拾った当事者であるBrian Hogan氏が最近になって海外掲示板「Raddit」に登場し、当時の詳しい状況からその後自身の身に起こったことまでを答えている。当時ブログメディアにリークして多額の謝礼を受け取ったとされていたこの男性だが、実際には一部しか受け取れなかった上に弁護士費用で全額を使い果たし、かつこの一件で精神的にダメージを受けた恋人と破局に至るなど、悲惨なその後を赤裸々に告白している。もっとも掲示板では同情する声はほとんどなく、またこの問答を報じるブログなどのコメントを見ても、自業自得とする意見が多い。当時からその対応には非難も多かったが、代償は高くついたようだ。掲示板でのやりとりの翻訳はブログ「AMAの世界」で読める。

◇iPhone試作品のBAR置き忘れ事件、拾った当事者が悲惨なその後を語る(ガジェット速報)
http://ggsoku.com/2013/06/iphone4-bar-reddit/
◇iPhone 4をリークした男だけど何か質問ある?(AMAの世界)
http://ama.an-pan-man.com/archives/1416

(tks24)