やじうまWatch

ティッシュの箱で作られたエヴァの重戦闘機、予想以上のハイクオリティと評判

 ニコニコ動画で先週からじわじわと再生回数を伸ばしているのが、「ティッシュの空き箱でエヴァの戦闘機作ってみた」と題する動画。内容はタイトルそのままで、エヴァに登場したVTOL式の通称「UN重戦闘機」をペーパークラフトで組み立てる過程を動画に仕立てたもの。ティッシュの空き箱と聞くとチープな印象が強く、また投稿者自身も「適当に作りましたので雑な作りですが…」と謙遜しているが、できあがったのは遠目にはガレージキットと見まごうばかりのハイクオリティな造形物。貼り合わせによって再現された装甲板の継ぎ目は、ボール紙のざらざらした質感がうまく活かされており、「全然適当じゃねぇ」「テキトーってなんだっけ」「なんだただの神か」などと称賛するコメントが寄せられていた。投稿者にとってもどうやら初投稿となる作品らしいのだが、こうした「才能の無駄遣い」が突然飛び出てくるあたり、じつにニコ動らしい作品と言える。次回作にも期待したい。

◇ティッシュの空き箱でエヴァの戦闘機作ってみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21266287

(tks24)