やじうまWatch

Gmailの仕様変更により、スマホに着信通知が届かないケースが発生中

 Gmailの受信トレイが刷新され、「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」といったカテゴリーにメールが自動分類されるようになったのが5月末のこと。今月になって徐々に自動適用されるケースが増えてきたため、最近になってその存在を知ったという人も多いことだろう。ところがこの仕様になってから、Gmailのスマホアプリに着信通知が届かないケースが発生し、ネット上でたびたび話題になっている。その理由は、Gmailのスマホアプリにおいて、受信トレイの「メイン」以外のカテゴリーは、デフォルトで受信通知がオフになっているため。そのため、例えばソーシャルに自動分類されるTwitterのDM通知や、Facebookなどのお知らせが、スマホからだと届いても気づかないという事態が発生しているのだ。設定の変更方法はS-MAXのエントリにまとめられているので、スマホでGmailのアプリを利用している人はチェックしておこう。

◇あなたのスマホに受信通知が来なくなる!? Gmailの「新しい受信トレイ」を使うときはアプリの設定に注意(S-MAX)
http://s-max.jp/archives/1569911.html
◇「Gmail」受信トレイを刷新、優先順位の高いメールが探しやすく(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130530_601620.html

(tks24)