やじうまWatch

2ちゃん関連サービスを詳しく説明するエントリに「なるほど、わからん」の声

 2ちゃんねるの有料ユーザー3万人以上の情報が流出した一連の事件は、クレジットカードの番号が含まれていたこともあり、かなり大規模な騒動に発展しつつある。2ちゃんねるの関連サービスにもさまざまな種類があるため、どこまでの範囲が流出したのか、報道を見てもピンと来ないこともしばしばだ。ブログ「グニャラくんのwktk運営日記」が、2ちゃんねるの有料サービスのうち、今回の対象となっているサービス「●」と、その他のサービスの違いを詳しく説明するエントリを公開し、多数のユーザーにブックマークされていた。もっとも、説明こそ丁寧かつ網羅性も高いのだが、そもそもの違いがわかりにくすぎるため、ブクマやTwitterのコメントを見ていても、理解できたという声はごくわずか。ユーザーにとってはややこしさを印象づけただけで終わっているようだ。ひとまずユーザーが今しなくてはいけないのは、エントリの最後にある通り、2ちゃんねるビューアで使っていたのと同じメールアドレス/パスワードを使っているサービスはすみやかにパスワード変更などをすることのようだ。

◇2chの情報流出にあたって、●とモリタポとbe2ちゃんねるの違い(グニャラくんのwktk運営日記)
http://blog.wktk.co.jp/ja/entry/2013/08/27/diff-of-maru-moritapo
◇2ちゃんねる、有料ユーザーの3万件を超えるクレジットカード情報が流出(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130826_612620.html

(tks24)