やじうまWatch

鼻歌とタイピングだけで初音ミクに歌わせる技術がすごいと評判に

 鼻歌とタイピングだけで初音ミクに歌わせる「リアルタイムタイプソングシステム」と銘打ったシステム「MIKUTYPE」の動画がニコ動で公開され、評判になっている。これは打ち込みソフトを使わず、メロディーは鼻歌、歌詞はキーボードからのタイピングで入力を行い、リアルタイムで初音ミクを歌わせてしまうというもので、動画の後半ではMacを用いて実際に即興で歌わせている様子が確認できる。ユーザーからは「すごすぎワロタ」「音程の外しも正確だな」「十分金とれるレベルだとおもう」など絶賛する声が相次ぎ、ミクの楽曲を期待する声も多い。作者は配布を前提に改良していきたいとのことだが、利用規約違反の指摘がなされたことから、いまは新たに重音テトバージョンが公開され、改良が重ねられている模様。ボーカロイドの敷居をさらに下げるものとして、今後に大いに期待だ。

◇鼻歌とタイピングだけで初音ミクに歌わせることのできるの作った(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21933917
◇鼻歌とタイピングだけで重音テトに歌わせて喋らせる(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21947823

(tks24)